FX トルコリラ円スワップ複利運用でFIRE目指す!

トルコリラ円のスワップ複利運用でFIRE達成を目指します!

トルコ中央銀行総裁エルカン総裁の米国ニューヨークでの発言内容は?

Bloombergの記事を、DeepL翻訳で翻訳したそのままの文面です。

 

↓ 部分が肝ですね!

わずか4ヶ月の間に、TL預金は2兆TL増加し、RRR口座は7,500億TL減少し、外貨預金は30億USD減少した。このように、TL預金のシェアが30%から40%に増加した

 

www.bloomberght.com

 

CBRTはニューヨークでどのようなメッセージを伝えたのか?
トルコ共和国中央銀行(CBRT)の初のイベント「インベスター・デー」が米国ニューヨークで開催された。このイベントで、CBRTのHafize Gaye Erkan総裁は、インフレ率低下への決意を表明し、金融引き締めプロセスができるだけ早く完了することを期待していると述べた。

 

トルコ中央銀行(CBRT)のハフィズ・ゲイ・エルカン総裁は、ディスインフレを達成する決意を表明し、「ディスインフレの道筋は単なる予測ではなく、我々の成功の尺度だ。私たちはこれを達成する決意です」と述べた。

 

昨日、CBRTの最初のイベント "Investor Day "がアメリカのニューヨークで開催された。この会議には、50兆米ドル規模の世界最大の投資信託から200人以上の上級代表が出席した。

 

JPモルガン・チェース本社で開催された会合では、エルカンCBRT総裁がトルコの金融政策とインフレ見通しについてプレゼンテーションを行った。

 

また、メフメット・シムシェク財務大臣もビデオ会議を通じて会議に参加し、投資家の質問に答えたほか、マクロ経済、金融市場、銀行業務に関するプレゼンテーションも行われた。

 

会合の参加者から得た情報によると、エルカンCBRT総裁は、ディスインフレを達成する決意があると述べ、「ディスインフレの道筋は単なる予測ではなく、我々の成功の尺度である。我々はこれを達成する決意だ"

 

「できるだけ早く金融引き締めを完了させることを期待している
ハフィゼ・ゲイ・エルカンは、ディスインフレの確立に必要な金融引き締めの水準に大きく近づいたこと、12月に金融引き締めのペースを下げたことを指摘し、金融引き締めのステップをできるだけ早期に完了することを期待していると強調した。

 

エルカンは、9月以降、TL預金への強い移行に伴い、消費と輸入需要が減少し、その結果、経常赤字が改善し、準備金が増加したこと、また、インフレ期待が大幅に改善し、インフレの基調も低下したことを喜んでいると述べた。

 

 

トルコのCDSは5月のピーク時に比べて半分以上減少し、急激な低下を示した。市場が示す為替レートのボラティリティは大幅に低下した。"

 

資本流入の加速を支えに、外貨準備高を引き続き慎重に増加させる」エルカンCBRT総裁


エルカンCBRT総裁は、加速する資本流入を支えに、引き続き慎重に準備金を増やしていくことを強調し、マクロプルーデンスの枠組みの簡素化とTL預金のシェア拡大は継続すると述べた。

 

エルカンは、外貨準備高が史上最高を記録したことを指摘した。

 

「11-12月期の資本流入額は90億米ドル以上
Hafize Gaye Erkan氏は、資本流入が最近加速しており、11-12月期の資本流入額は90億米ドルを超えたと述べた。

 

「我々のプログラムは効果的に機能しているが、持続可能な物価の安定が達成されるまで、我々の仕事は終わらない」とエルカンは述べた。

 

「2024年はディスインフレの年になる
エルカンCBRT総裁は、金融引き締めのプロセスを通じて銀行セクターは堅牢性と回復力を維持し、資本バッファーは適切な水準にあると述べ、次のように指摘した:

 

「わずか4ヶ月の間に、TL預金は2兆TL増加し、RRR口座は7,500億TL減少し、外貨預金は30億USD減少した。このように、TL預金のシェアが30%から40%に増加した一方で、CHCのシェアは20%を下回った。預金比率は、家計が消費を前倒しすることから離れ、貯蓄の実質価値をTLで維持する方向に向かう水準にある。私たちの主なコミットメントはディスインフレを達成することです。しかし、外貨準備の強化は継続し、外貨準備の増加はすでに大きく前進しています」。

 

エルカンは、2024年がディスインフレの年になるだろうと付け加えた。