FX トルコリラ円スワップ複利運用でFIRE目指す!

トルコリラ円のスワップ複利運用でFIRE達成を目指します!

KKM、インフレ、VAT、SCT、家賃に関するシムシェク大臣からの重要なメッセージ

トルコメディア記事を、Google翻訳で翻訳したそのままの文面です。

 

11月30日に現地時間正午にシムシェク財務大臣が発言した内容です。

かなりのボリュームがあります。

 

楽観的過ぎると批判することは簡単ですが、ここまで確りとした道標を示しながら語る政治家は日本には残念ながらいません。。。

このようなリーダーシップのある政治家により、トルコの変化は必ず起きると思います。

 

www.hurriyet.com.tr

メフメト・シムシェク財務財務大臣は経済に関して重要な発言を行った。シムシェク大臣は、「予算を修正するために、燃料に対する付加価値税やSCTなど、インフレを高める増税を行った。これらの増税は繰り返されず、来年制度から除外される」と述べた。シムシェク首相は、家賃は下がるだろうと述べたが、公共部門の貯蓄は増加したとも述べた。シムシェク氏は企業を前に、古い習慣をやめなければ顧客を見つけることはできないと指摘し、またトルコの外貨準備金は急速に増加しており、CDSは減少していると述べた。インフレに関してシムシェク氏は、「中期計画は9月に発足した。中期計画にはいくつかの重要な要素と目標がある。最初の要素はディスインフレプログラムである。これは、まずインフレを制御下に置き、次にインフレを一桁に下げるプログラムである」と述べた。 」シムシェク氏は、KKMは完了すべきであると述べ、その利点が将来的に失われる可能性があることも示唆した。

 

トルコ経済の信頼と安定の環境は中期プログラムでも継続します。市場への信頼が高まる一方で、ベース効果としてインフレ面では毎月の低下が観察されます。

 メフメト・シムシェク財務・財務大臣は経済に関する評価を行った。シムシェク大臣は、インフレは中期計画の範囲内で徐々に低下すると述べたが、SCTとVATの引き上げは再び行われないとも述べた。

シムシェク氏は、トルコの外貨準備高が増加していると述べ、発展途上国に比べてCDS率が非常に急速に低下していることにも言及した。

シムシェク氏は、KKMは完了すべきであると述べ、その利点が将来的に失われる可能性があることも示唆した。

 

シムシェク大臣の発言は以下の通り。

 

 

成長は力強く、来期は減速する可能性があるものの、2023年中期計画と並行して成長が続く。このプログラムでは 4.4% の成長を予測していましたが、世界の成長率は 3% であるため、当社は世界の成長率の 1.5 倍の速さで成長することになります。雇用の伸びは非常に力強い。成長のリバランス。ここでもリバランスが始まりました。例えば、前四半期の純輸出の影響は -4.9 でした。現在ではマイナスの影響は減少し、-2.6 まで低下しました。以前は8.8%だった内需の影響は8.5%に減少した。

 

「成長には 2 つの主要なエンジンがある」

このプログラムの目的は、より質の高い成長を確実にすることです。これはとても有意義で励みになります。私たちの OVP の目標は、品質の面で目標を達成することです。国内需要がより緩やかになるにつれて、純輸出の影響もプラスに転じると予想しています。こうして私たちは、より持続可能な高成長軌道に突入していきます。私たちは物価の安定を確保することによってそれを実現し、インフレを一桁に下げることによってそれを実現します。持続可能な高い成長を実現します。生産性の向上は、適切な投資と改革によって実現します。成長の 2 つの主な原動力は、一方では生産性の向上、もう一方では価格の安定を確保する既存の機会を生産的な機会に振り向けることによって生産性を高く維持することです。

「私たちは持続可能な高い成長軌道への参入に成功します」

成長が予想を上回り、バランスが取れていることはプラスですが、これでは十分ではありません。今後の成長は若干鈍化するでしょう。これに備える必要があります。中期経営計画により、持続可能な高い成長軌道への参入を成功させます。

MTPは9月に発足した。MTP にはいくつかの重要なコンポーネントと目標があります。最初のコンポーネントディスインフレ プログラムです。まずインフレを制御し、次にインフレを一桁に下げるプログラム。最も重要な要素は価格の安定です。インフレ率は低下し、一桁に維持される。私たちの目標は、今年インフレを抑制し、来年にはインフレ率を34%に下げ、2025年から2026年には一桁に下げることです。金融政策の合理化に踏み切りました。私たちは、悪化した価格設定行動を修正するために金融政策を改善しました。MB はここで必要なことを行います。震災にもかかわらず、私たちは財務規律の確立に努めています。我が国の政府の時代には、財政規律に対する我が国の姿勢は非常に強固でした。国民所得に対する財政赤字の比率は2.4%。私たちはこの赤字が地震の影響で最大6.4%に拡大すると予測した。当社の収益パフォーマンスははるかに好調です。私たちは出費も非常に倹約しています。この 2 つの要素として、財政赤字は中期計画で想定されているよりも若干低くなる可能性があります。3つ目は構造改革です。私たちは改革を通じてトルコの行動力を高めたいと考えています。

 

「KKMは時間内に完了する必要があります」

90 年代に戻ると、経済成長は非常に低く、インフレ率は高く、不安定でした。2000 年代には、成長率が 90 年代の 2 倍となり、インフレ率は 1 桁に低下し、ボラティリティは低下しました。ビジネスの世界には未来が見えます。財政赤字国民所得比で3%未満にまで削減します。インフレを抑制するには、成長のバランスをとる必要があります。予備軍の強化。我々はトルコの国際準備金をさらに強化する。大まかに言えば、償還まで1年未満の外債に対する準備金の比率を1に向けて引き上げる。現在は 0.84 程度ですが、これを 1 レベルまで上げたいと考えています。私たちは短期債務を大きく上回る額を引き上げたいと考えています。ここでKKMから出ます。KKM は国家に対する条件付きの義務でした。もちろん、これは時間をかけて完了する必要があります。私たちはこれに向けて取り組みを開始しました。当社では CCC の削減に取り組んでおり、今後さらに追加の措置を講じる可能性があります。

 

CDSはかなりの減少傾向にある」

このプログラムは機能し、ビジネスの一貫性と信頼性を備えています。信仰が高まっています。疑問符がいくつかありますが、このようなことが起こります。トルコの世界的なリスク認識は低下している。最も重要な指標はリスクプレミアム、CDSだと言われています。CDS はトルコで文献に登場しました。これは非常に専門的な用語です。CDS は、国の破産に対して保険を適用する必要がある場合の保険料レベルを示す手段です。トルコでは5月にCDSが700を超えた。昨日の時点では330くらいまで下がってました。他の国の状況はどうですか?途上国のCDSは6月から11月にかけて平均45ベーシスポイント減少したが、トルコでは370ベーシスポイント減少した。トルコでは大幅な減少が見られ、トルコのリスク認識は改善されています。プログラムには絶大な信頼があります。資本流入が始まった。1月から5月までのトルコのポートフォリオの流れを見ると、29億ドルの純流出があった。ただ、6─9月期は50億ドルの純増となった。それは非常に深刻な数字です。資本流入が強まった。私の記憶が正しければ、9月には発展途上国から140億ドルが流出する一方で、トルコへの流入があった。10月に出口がある一方で、トルコへの入国もある。トルコの話は力強いです。トゥルキエ首相は政治的不確実性を放置し、非常に強力なインフレ解消と改革プログラムを掲げている。

 

「トルコの埋蔵量が増加した」

私たちの予備力は強化されました。トルコの外貨準備は5月以来360億ドル増加した。信頼や資源の投入がなければ、360億ドルの増加は不可能です。為替レートのボラティリティは、1 か月オプションに含まれる概念です。5月の為替レートの変動率は約57%だった。11月には8を下回った。為替レートの変動は一定の範囲内にあったにもかかわらず、トルコは発展途上国の中で為替レートの変動が最も低い国となった。

世界の金融状況は来年下半期にはさらに有利になるだろう。FRBとECBは利下げを開始する可能性が最も高い。リスク選好度が高まるだろう。トルコへの関心はさらに高まるだろう。これが来年の下半期のことです。

 

「我々はカタールアラブ首長国連邦と話し合っている」

私たちは海外との接触で何をしましたか? 私たちは世界中の投資家を訪ね、トルコのプログラムとロードマップを共有しました。これには強い関心が寄せられています。世界銀行の中期計画が発表された後、私はトルコに約束した資源の額を170億ドルから350億ドルに増額しており、このプログラムは成功すると信じています。湾岸諸国からの強い関心があり、この資源は投資に変わるでしょう。私たちはカタールUAEと話し合っており、プログラムを最終決定しました。

 

「トルコへの資源の流れが始まり、非常に勢いが増している」

世界的な金融情勢は非常に逼迫しています。発展途上国への資本の流れは弱い。トゥルキエはこの期間中に資源を引き出しています。トルコへの資源流入を示すために、銀行の対外債務は1─5月で96%となった。6 月から 9 月にかけて 142% まで増加しました。銀行は 100 ドルの負債を支払っていましたが、142 ドルの負債があることが判明しました。トルコへの資源の流れが始まっており、その勢いは非常に強い。資源の流れがなければ、償還まで1年を切った2110億ドルの対外債務をどのように管理し、外貨準備高をどうやって増やすことができるのでしょうか。深刻な資源投入があり、それは今後も増加し続けるでしょう。2024年後半からさらに強くなる。

 

「40パーセントの税金についてのみ承認が得られました」

最大 40% の税金の認可が得られます。大統領には最高議会から権限が与えられているが、それが必ず実現するというわけではない。市場の状況が許せば、税金を使ってリラライゼーションを支援することで、このプロセスに貢献することができます。タイミングが正しいとは思えません。これからの時期、私たちは腰を据えて、より公平な税制に向けて真剣に取り組んでいきます。どうすれば公共支出を生産的な分野に振り向けることができるでしょうか? 実際、節約するということは公共部門に支出しないという意味ではありません。節約とは、リソースを適切な領域に振り向けることです。無駄な経費を省くことも含まれます。私たちはトルコのインフラに投資します。現在、40%の税金は導入していませんが、市場の状況を見て検討していきます。自由化の主な原動力は金融政策の合理化である。もちろん、リラへの信頼を高め、ポートフォリオにおけるTLの比重を高める方法は金融政策です。ここで、私たちは来年のインフレを固定する構造に従っています。

 

「金融引き締めが始まり、インフレが低下し始める」

この計画の主な要素はインフレ解消です。金利は上昇し、インフレは上昇傾向にあります。金融政策は遅れを伴いながら機能します。今すぐ行って、米国、英国、EU での経験を見てください。各国とも金融引き締めが始まりますが、インフレはしばらく上昇傾向を維持した後、低下に転じますが、その効果はすぐには現れず、遅れます。ただ時間が必要なのです。伝達メカニズムを複雑にする要因がいくつかあります。そのうちの 1 つは KKM で、トルコの預金の大部分は外貨で保管されています。通貨の代替があります。これら 2 つの要因により、トルコにおける感染メカニズムが若干弱められました。金融政策の改善により、来年下半期には非常に強力なインフレ解消プロセスに入るだろう。もちろん基礎効果もあるでしょう。予算を修正するために、燃料に対する VAT や SCT などの税金を引き上げ、インフレを加速させました。これらの増税は繰り返されず、来年には制度から除外されます。地震は2月に起きたが、がれきの撤去には時間がかかる。都市再建への取り組みにより、地震に関して強力な資源を提供したため、一部の製品の価格が上昇しました。建設資材の価格が上昇した。トゥルキエが二度と地震に遭遇しないことを願っていますが、これは基本的な影響です。主な影響は、金融政策に強い影響を与えるため、発動が遅れることです。

 

二つ目は、財政・所得政策です。震災の影響で財政政策が緩和されているとみられる。おそらく来年はもう少し良くなり、財政政策も調整されるだろうと予想しています。金融政策、財政政策、所得政策が連携して機能し、インフレ率を一桁に下げるための強力な取り組みとなるだろう。5月以降、年間インフレ率は強く急速に低下するだろう。36パーセントで今年を終えたいと考えています。来年からは月間インフレ率の低下傾向が始まり、恒久的に低下し続けると予想されます。コアインフレを毎月モニタリングすることで、目標に適合しているかどうかを検討することができます。

 

家賃は下がるのでしょうか?

賃料上昇の理由は 2 つあり、1 つは供給効果によるもの、もう 1 つは政策枠組みによるものです。巨大な地震災害が始まった。地震地域内であろうとそれ以外であろうと、住宅に対する深刻な需要があります。これは影響があり、住宅の動員が行われています。私たちは都市ができるだけ早く再建され、国民が再び健康な住宅を手に入れることを望んでいます。今後数カ月以内に20万戸の住宅が完成し、住民に供用される予定だ。地震による家賃上昇を抑えることができる。近年実質金利が低いため、住宅価格が急速に上昇し、それに応じて家賃も上昇しています。今後、住宅供給を増加させる一方、さまざまな分野における過度の価格上昇はディスインフレの範囲内で抑制される予定です。これらすべての問題がまとまれば、家賃値上げは正常化すると信じています。

 

「私は企業に電話をかけています。古い習慣が続くなら、顧客は見つからないでしょう。」

私はビジネスの世界に訴えたいと思っています。価格設定行動は深刻に悪化しているため、MTP を基準として使用することは有益です。私たちは金融、財政、所得政策を形成します。今までの習慣を続けていては、顧客を見つけることができなくなります。

8月、KKMはピークに達しました。11月時点では2兆8000億リラまで減少しており、この減少は今後も続くと予想される。MB によって実行された手順があります。TL預金が魅力的になってきました。これは今後も続きます。現在、積立金を積み立て中です。トルコの外貨準備は5月末以来360億ドル増加した。私たちはKKMの企業に税制上の優遇措置を与えてきたが、その税制上の優遇措置を撤廃すると公言するだろう。結局のところ、これは手段であり、法的根拠があります。それが金融政策伝達メカニズムの前に不確実性の源であるという事実、私たちはここから抜け出します、KKMからの離脱は始まっており、徐々に続きます。積立金を貯めていつかは動きます。

 

「公の場でTOGGを購入してください」

地震のせいで財政赤字が増加しました。今年の財政赤字を6%未満に抑え、来年も6%未満に抑え、2025─26年以降は3%に収れんし、3%未満に縮小する。財務規律は非常に重要です。一方で、経常赤字を削減します。私たちは経常赤字の恒久的な成功を確実にします。国民所得に対する経常赤字の比率を2%未満にしたいと考えている。直接投資で無借金で賄える水準まで引き上げる。我々は、財政赤字を3%未満に、経常赤字を2%未満に削減することにより、トルコのマクロ財政機会を拡大する。国民も公共部門での節約を期待しています。私たちはこの問題に懸命に取り組んでいます。教育機関は私たちに車両のリクエストを計画しています。私の大学の学長の車は古いので更新する必要があります。承認を与えながら、安価に使用できる地方および国の電気トッグのみを購入できると言い、次に、既存のものを売却すると言います。現在のものはおそらくディーゼルかガソリンの方が高価であり、コストも高くなります。したがって、私たちはこれらの問題に敏感です。海外旅行中に集中的に調べます。必要ですか?一人でも行けますか? 私たちはこれらの問題にも敏感に対応します。最大の節約は、リソースを生産分野に振り向けることによってもたらされます。

 

「私はビジネスの世界に呼びかけます。国内需要は減速するでしょう。海外市場を探してください。」

今後の内需は減速するだろう。ビジネスの世界は間違いなく海外市場を探すべきです。あらゆるサポートをさせていただきます。輸出再割引クレジットを10倍に増額し、利息の上限を導入しました。現在は 25.9 が上限です。サービス輸出の対象となる地域で海外から所得を持ち込む人には、80%の税制上の優遇措置を提供します。したがって、ここではそれを象徴的なレベルに持ってきました。私たちは輸出入銀行の資本を49パーセント増加しましたが、それだけでは十分ではありません。近い将来、輸出入銀行に対して満期10年の高額劣後ローンが見つかる予定です。その交渉は最終段階に入った。一方で、我々は信用の機会、低金利の機会、低税で輸出業者を支援します。トルコの活路は輸出だ。外需は弱い。市場シェアを拡大​​しましょう。たとえ成長率が低くても、他社と比較して競争力を高め、さらなる市場シェアを獲得します。

 

YTAKローン

私たちの工業省は、トルコの対外貿易において重要な 281 品目を特定しました。彼はこの製品を出版しました。私たちは世界中のすべての投資家、民間部門から、私がこの製品を製造できることを期待しています。このプロセスは産業省から始まります。私たちが技術的に十分であると言う場合、銀行はその財務的実現可能性を判断します。中央銀行は、経常赤字を削減するかインフレを低下させるかを決定します。あなたは 3,000 億リラ相当の 300 件の投資について話していますが、それぞれの投資額は 10 億を超える可能性があります。中計の説明のときに投資と言いましたが、投資があれば雇用があり、生産が起こります。私たちはこの中で重要な部分を輸出したいと考えています。来年の今頃は、インフレ率の低下と10%という数字について話すことになるでしょう。