FX トルコリラ円スワップ複利運用でFIRE目指す!

トルコリラ円のスワップ複利運用でFIRE達成を目指します!

トルコ中央銀行の金利決定を世界はこう見た

sozcuというトルコのメディア記事を、Google翻訳で翻訳したそのままの文面です。

 

www.sozcu.com.tr

 

中央銀行金利決定を世界はこう見た


中央銀行の500ベーシスポイント金利引き上げは、外国の報道機関で広く報道された。 この決定は、選挙後に施行される新たな経済政策の一環として検討された。 外国メディアの金利分析は次のとおりです。

 

本日の中央銀行(CBRT)の利上げは、外国の報道機関でも大きく取り上げられました。

CBRT金融政策委員会(PPK)はこの日の会合で政策金利を引き上げた。 理事会は金利を25パーセントから30パーセントに引き上げた。 トルコの利上げが9月も続いたという事実は、国際経済紙でも大きく取り上げられた。

 

ニュースではトルコの選挙後に実施された新たな経済政策の一環として利上げが行われたとの評価が中心だった。

 

ブルームバーグ: 緊張のサイクルは激しい
米金融機関ブルームバーグは「長年の不安定で異例な政策が経済バランスを破壊した後に発足した新経済政権が、トルコから遠ざかっている投資家の注目を集めようとしており、事態はさらに加速している」と伝えた。

ベリル・アクマン氏が署名したニュースは、「4回連続の増加は、5月のレジェップ・タイップ・エルドアン大統領の再選後に始まった引き締めサイクルが激化していることを示している」と述べた。

 

ブルームバーグエコノミスト、セルバ・バハル・バジキ氏は「中銀は3月の地方選挙前の2024年第1・四半期に利上げを一時停止すると予想している」と述べた。

バジキ氏は、「選挙後にはさらに利上げが行われる可能性が高い。 インフレ率のピークは70%に達すると予想しています。 同氏は「インフレ期待を安定させ、物価上昇を抑制するために、CBRTは長期間にわたってより高い水準に上昇するだろう」と述べた。

 

FT: トゥルキエは外国人投資家を呼び込もうとしている
英国の経済紙は利上げを次のように報じ、「トルコは60%近くに達したインフレ抑制キャンペーンを加速する一方、6月以来4回目の利上げを実施した」と報じた。

ニュースは、「今日の利上げは、かつて高金利を『諸悪の根源』と呼んだエルドアン大統領が公に『引き締め金融政策』を採用してから数週間後に行われた」と伝えた。

アダム・サムソンが署名したニュースでは、「5月の再選後にエルドアン大統領が任命した経済管理者は、インフレとの闘いを急ぐ一方で、海外投資家を呼び込むことを目的とした一連の他の措置を講じている」と述べられている。

 

CNBCからの金利コメント
米国に本拠を置く報道機関CNBCのナターシャ・トゥラック氏のニュースでは、「CBRTの決定は、トルコ人にとって苦痛となった一連の利上げの後に下された。 「この国は、数年間にわたるインフレの急騰と、政府が頑固に主張してきた金融緩和政策による劇的な通貨安からの回復を目指している。」

このニュースはまた、トルコの政策転換を次のような表現で説明し、「エルドアン大統領がインフレを逆転させる正統な経済政策の実施を約束した政策担当者を任命した後、CBRTは6月に2年ぶりに利上げした」と述べた。

 

WSJ:センターは懸念を無視
アメリカの経済新聞ウォール・ストリート・ジャーナルはニュースで次のように述べた。「CBRTは金利を30パーセントに引き上げた。 「しかし、今回の引き上げは政策当局がインフレ抑制に十分な努力をしていないのではないかとの懸念を払拭することはできなかった」と述べた。

チェルシー・デュレイニー氏のニュース記事では、「利上げはほぼ予想と一致した。 「しかし、一部の投資家はトルコでインフレが回復し始めている兆候を理由に、より積極的な利上げを期待していた。」

ニュースはまた、「リラ安により輸入品の価格が上昇し、選挙後に慎重に正統な金融政策への回帰を計画しているレジェップ・タイップ・エルドアン大統領の新経済チームに課題を与えている」とも伝えた。