FX トルコリラ円スワップ複利運用でFIRE目指す!

トルコリラ円のスワップ複利運用でFIRE達成を目指します!

CBRTのエルカン総裁は本日の講演で、TL資産に対する国内外の需要を増加させる決意であると述べた。 

sozcuというトルコのメディア記事(ロイターの記事を取り上げた内容ですが)を、DeepL翻訳で翻訳したそのままの文面です。

 

www.sozcu.com.tr

 

CBRT(トルコ中央銀行)の新しいKKM決定は何を意味するのか?


中銀はトルコリラKKM口座の最低金利要件を廃止しました。この決定により、銀行はトルコリラのKKM口座に政策金利を下回る利息を支払うことができるようになります。以下は新しい決定の詳細である。

 

トルコ共和国中央銀行(CBRT)は、為替レート保護預金口座(KKM)の新規制に署名し、TLリラKKM口座の最低金利要件を廃止した。

これにより、銀行はトルコ・リラKKM口座に政策金利を下回る利息を支払うことができるようになった。CBRTの動きにより、銀行はトルコリラのKKM口座で低利回りを提供できるようになった。

 

KKM優遇措置の縮小

 

KKM口座では政策金利として最低金利が適用されていた。政策金利は現在30%である。一方、CHC口座の政策金利を300ベーシス・ポイント上回る最大金利慣行は3月に終了した。

 

8月にはKKM口座に不利になるような証券と準備金の慣行が調整され、9月にはTLシェアの増加目標が引き上げられた。今回の規制で、通貨保護口座をTL預金とみなす手数料慣行は終了した。これらの規制の影響により、CHCの減少は減少した。

 

銀行が低金利を提供する道が開かれた


銀行関係者によると、今回の実施指示により、TL建てKKMの最低金利要件は廃止された。

ロイターの取材に応じた銀行関係者は、「以前は、銀行は少なくとも政策金利と同程度のKKM金利を提供する必要があった。しかし、銀行はTL KKMに30%の利息をつけたがらなかった。この規制により、銀行がKKMに低金利を与える道が開かれた」

 

預金全体に占める標準的なTL預金の割合を増やすことを目指し、CBRTは年末までRRRを横ばいにすると予測している。経済管理部門は、KKMからの撤退は時間をかけて実現するとしている。

 

KKMの規模は縮小

 

BRSAのデータによると、9月15日現在、一般準備金の規模は3兆3100億TLであった。8月15日に3兆4,100億TLのピークに達した後、CURの規模は先月1,000億TL減少した。

 

CBRTのエルカン総裁は本日の講演で、TL資産に対する国内外の需要を増加させる決意であると述べた。