FX トルコリラ円スワップ複利運用でFIRE目指す!

トルコリラ円のスワップ複利運用でFIRE達成を目指します!

トルコ、市場が好意的なら2024年債売却を一部前倒しする可能性

reuters記事を、DeepL翻訳で翻訳したそのままの文面です。(少し注釈いれていますが)

 

jp.reuters.com

 

トルコ、市場が好意的なら2024年債売却を一部前倒しする可能性: JPモルガン

 

アンカラ(トルコのことを指す。日本のことをTokyoと記すのと同様)が年末までに国際債券市場を複数回利用する可能性がある一方、トルコ企業の債券売却が相次げば、新興国全体のハイ・イールド債発行額が増加すると、JPモルガンの欧州・中東・アフリカ地域(CEEMEA)債券資本市場責任者、ステファン・ワイラー氏は述べた。

 

トルコの政府と企業は、通常ハード・カレンシー債券市場で定期的かつ大量に発行しているが、タイイップ・エルドアン大統領の権力掌握を確認した5月の選挙の準備と余波で、ほとんど姿を消していた。

 

しかし、インフレの高騰、リラの下落、好況と不況のサイクルが何年も続いた後、よりオーソドックスな金融政策に移行しようとする最近の努力により、投資家の信頼が戻ってきている。リラ相場は年初来30%以上下落し、火曜日には史上最安値を更新した。

 

JPモルガンのワイラー氏がロイターに語ったところによると、トルコの今年の発行予算はまだ25億ドルある。

 

「トルコはすでに国際的な資金調達予算の75%に対応しているため、予算を完了させるためにもう1回発行することを期待するのは合理的であり、例年のように、市場環境が良好であれば、トルコは将来必要となる資金を事前に調達することも検討する可能性がある」とワイラー氏は述べ、潜在的な債務売却の時期についてはコメントを避けた。

 

外国人投資家は、選挙を控えてトルコの資産に慎重な姿勢を見せていたが、力強い上昇に乗り遅れ、現在はアンダーウエイトのポジションを減らし始めている。(※アンダーウエイトスタンスが減り始めているという意味かと思う)

 

「金融政策の正常化は明らかであり、この夏、当局が市場に友好的な人事を行ったことで、信頼も取り戻しつつある」とワイラー氏。

 

エルドアンは、尊敬を集める市場のベテラン、メフメト・シムセクを財務大臣に任命し、元ウォール街の銀行家であるハフィゼ・ゲイ・エルカンが国内初の女性中央銀行総裁に就任した。

 

「トルコの信用ストーリーは好転しつつあるとの見方が一般的だが、この見方は必ずしも普遍的ではない。

 

市場はトルコが数日以内に市場に出てくると予想しているが、一部では金曜日に予定されているS&Pグローバル・レーティングスによる国別格付けの見直しを指摘している。フィッチは9月初め、トルコの外貨建て見通しを「安定的」に格上げした。2034年に満期を迎える同国のドル建て債券の利回りは現在約8.5%。

 

一方、信頼感の高まりは社債の売りを復活させている。国内家電メーカーのアルセリックは先週、2022年1月以降、トルコ企業として初めて国際債を発行した。

 

「私たちは最近、2023年のEM企業の発行額予想を200億ドル増の2750億ドル(約28兆円)に引き上げたが、その大きな要素は、トルコで見られた、そして期待される活動だ」とワイラー氏。

 

一般的に9月は新興市場の発行体にとって多忙な月だが、投資家のリスク選好度が高まっていることもその勢いに拍車をかけているという。

 

しかし、それは新興ハイ・イールド市場の隅々まで行き渡ったわけではなく、特に小規模でリスクの高いソブリン、いわゆるフロンティア市場、その多くはアフリカに位置している。

 

「アフリカのほとんどのソブリンは、現在の流通市場の水準を考えると、2桁の利回りを受け入れる必要がありそうだ。

 

「ベースレートが低下し始めるまで、アフリカのソブリンが発行することはないだろう。私たち(米国債)の予想が当たれば、来年にはアフリカのソブリンが国際資本市場に戻ってくるかもしれない。