FX トルコリラ円スワップ複利運用でFIRE目指す!

トルコリラ円のスワップ複利運用でFIRE達成を目指します!

S&P、政策転換によりトルコの見通しを「安定的」に修正

reuters記事を取り上げたnasdaq.comの記事を翻訳ツールで翻訳したままの文面です。

 

先日のフィッチ同様、見通しを「ネガティブ」から「安定的」に引き上げる。格付けは変えずではありますが一歩前進ですね!

 

www.nasdaq.com

 

S&P、政策転換によりトルコの見通しを「安定的」に修正


S&Pグローバル・レーティングは金曜日、同国の政策転換を理由にトルコに対する見通しを「ネガティブ」から「安定的」に修正し、格付けを「B」に据え置いた。

格付け会社は声明で、トルコの新経済チームは「金融・財政の安定を損なうことなく、過熱した経済を冷やし、為替レートを安定させることを目的とした措置を講じている」と述べた。


S&Pは3月、同国の低政策金利、指示融資、外貨ポジションと金利に対する規制管理による脆弱性を理由に、トルコの見通しを「ネガティブ」に修正していた。

 

トルコ中央銀行は先週、主要金利を500ベーシスポイント引き上げ30%とし、2カ月連続の積極的な引き締めを実施した。

中銀は6月以来2150ベーシスポイント利上げしており、インフレ抑制に必要に応じてさらに利上げする用意があると改めて表明した。

今月初め、政府は年間インフレ率が年末までに65%に上昇し、来年には33%に低下するとの見通しを示した。経済成長見通しも下方修正した。

しかし、長年にわたるインフレ高騰、リラの下落、好不況サイクルを経て、同国をより正統的な金融政策に移行させようとする最近の取り組みにより、投資家の信頼が戻りつつある。


新たな政治的不確実性がなければ、2026年までに新チームはトルコ経済を対外債務で賄う消費から、より均衡のとれた対外収支と財政収支、そしてより許容可能なインフレ水準に向けて再バランスさせることができる、とS&Pは金曜日に発表した。

9月初め、格付け会社フィッチはトルコの外貨見通しを「安定的」に格上げし、経済政策の変更により短期的には金融不安が緩和される可能性があると述べ、格付けを「B」に据え置いた。