FX トルコリラ円スワップ複利運用でFIRE目指す!

トルコリラ円のスワップ複利運用でFIRE達成を目指します!

アメリカでのビッグミーティング!メフメト・シムシェクは巨大なファンドと面会し、投資家をトルコに呼び寄せた

sabah というトルコのメディア記事を、DeepLで翻訳したそのままの文面です。

 

www.sabah.com.tr

 

アメリカでのビッグミーティング!メフメト・シムシェクは巨大なファンドと面会し、投資家をトルコに呼び寄せた

 

ゴールドマン・サックスとTAIKが主催するトルコ投資会議に出席したシムシェク財務大臣ボラット貿易大臣は、米国の投資家をトルコに招待した。

 

トルコの経済プログラムが米国で発表された。メフメト・シムシェク財務大臣とエメル・ボラット貿易大臣は、ゴールドマン・サックス証券とトルコ・米国ビジネス協議会(TAİK)が主催した第13回トルコ投資会議において、トルコ経済の発展や中期計画(MTP)で想定されている目標について、世界有数の投資ファンドに説明した。この会議には、120名の外国人ファンドマネージャーが参加した。

 

財政規律に関するメッセージ

投資家に対するプレゼンテーションの中で、シムシェク氏は、2月6日の地震災害にもかかわらず、トルコは予算目標を達成する決意を固めており、財政規律は損なわれないというメッセージを伝えた。シムシェク大臣は、財政政策と金融政策が共に実施され、インフレとの戦いに決意を固めていることを強調し、信用の伸びを鈍化させるための措置が取られたことを指摘し、商業ローン、自動車ローン、住宅ローンなどの分野で選択的な信用引き締めが実施されたことを説明した。

 

また、シムシェク大臣は、投資家がトルコに投資すべき理由をまとめた。彼は、今年65%、来年33%、2025年15.2%、2026年8.5%と予測されているトルコのインフレ率を下げるために努力すると述べた。

 

安定したTL(トルコリラ)

メフメット・シムシェク氏は、経常赤字は縮小し、財政再建が安定したTLを支えるだろうと述べた。MTP発表後の国際格付け機関の声明に注目し、シムシェク氏は、プログラムの実施により信用格付けが更新される可能性が高いと指摘した。

 

誰が参加したのか?

アライアンス・バーンスタイン、アルティオ・キャピタル、アメリカン・センチュリー、ブレイクアウト・キャピタル、センティバ・キャピタル、ディアメーター・キャピタル、DSCメリディアン、EBRD、フィデリティ、グローバルX、ゴールドマン・サックスHSBC、IFC、インベスコ、ラザード、メットライフモルガン・スタンレー、ニューヴィーン、リヤド・キャピタル、UBS、バンガードなどのファンド代表とトルコ人ビジネスマンが参加した。

 

ロシアから撤退するすべての企業を歓迎する用意がある

エメル・ボラット貿易大臣は、世界経済における課題に注目し、「サプライチェーンの信頼性の重要性が高まるにつれ、トルコの生産インフラと若い熟練労働力がより魅力的になると確信しています。これからの期間における我々の主な優先事項は、すべての投資に対して安全で効果的な貿易体制を確保することです。国際企業はトルコでの事業を好んでいる。我々は、ロシアやウクライナから撤退するすべての企業を受け入れる用意がある」。トルコは多くのアメリカ企業の地域本部を受け入れていると述べ、ボラット氏はこの協力関係を拡大できると強調した。

 

目標は達成できる

ボラット氏は、トルコに600億ドル以上の利益をもたらし、11万人以上の雇用を創出している2,000社以上の米国企業がトルコに投資していると説明し、「我々は、皆さんにトルコの投資機会を利用していただきたい。我々は1,000億ドルの貿易目標を容易に達成できる」

 

投資家に対してトルコ経済の発展について説明したボラット氏は、2022年の世界直接投資が12%減少し、発展途上国への投資が4%増加した一方で、先進国への投資が35%減少したことを想起した。ボラット氏は、「世界経済の歴史の中で、私たちが新たな段階にいることは明らかです。デジタル化と環境目標に沿った投資の再構築が進んでいる。サプライチェーンマッピングされ、工業生産は変革されている。この新たな常態において、誰ひとり、どの企業も、どの国も、この変革から免れることはできない。もちろん、世界的な課題によって、私たちは共に行動することを余儀なくされている。我々は、米国とトルコがこれらの課題を克服するために、より緊密に協力すべきであると信じている」

また、DEIKのネイル・オルパック会長とTAIKのメフメト・アリ・ヤルチュンダール会長は、両国間の貿易額の目標である1,000億ドルを達成できると述べ、米国の投資家をトルコに招待した。

 

2ヶ月半で104億ドルの海外融資を実施

メフメト・シムシェク財務・金融大臣は、海外からの資金調達において経験した問題は、政府に対する信頼が強化されたことで解決されたと述べ、「6月以降、わが国の銀行部門は、60億7,600万ドル、ノンバンク金融機関3億6,700万ドル、不動産部門30億2,600万ドルを含む、合計104億ドルの海外からの資金調達を行った」と述べた。

 

これは、この国の経済に対する信頼の最も明確な指標である」。中期計画は国際市場に信頼を与えたと述べ、中期計画にはインフレ対策、財政規律、構造改革という3つの主要な要素があり、4つ目の要素は海外からの資金調達であると述べた。